春野菜と豚肉の豆乳おからクリーム煮

 

2018.02.23

anp.JPG

朝晩は冷えますが、暖かい日が続いていますね。
4月になり桜も満開でお出かけ日和。

くるみが大好きなアンパンマンミュージアムに行ってきました。

アンパンマンミュージアムのあるやなせたかし記念館は、高知市内から1時間、高知龍馬空港から40分、やなせたかしさんの故郷高知県香美市にあります。

外にはアンパンマンの遊具やキャラクターの銅像がたくさんありとっても可愛い♥ アンパンマンは屋上で青空を背に輝いて、時々パトロールで見えなくなります。

子どもはもちろん大人も楽しめるアート空間で、今回2回目でしたが前には気がつかなかった素敵な仕掛けをたくさん発見しました。

くるみは、大興奮で色んな場所を見て回り楽しんでいました。

「好きなものは好きと言おう。悲しい時は涙を流そう。嬉しい時は笑っていよう。」そのままでいいよと包んでくれるやなせさんの言葉に癒されました。

春の野菜、「菜の花」がたくさんできたので、今日は、豆乳クリーム煮を作りました。若干苦味のある「菜の花」緑の色も子どもは敬遠しがちですね。

少し甘めのそして、洋風の味付けにすると食べやすくなります。

お野菜とおからも入れて、食物繊維もたっぷり!お弁当にもご飯にかけて丼でも美味しいですよ♬

 

 

春野菜と豚肉のの豆乳おからクリーム煮.JPG

春野菜と豚肉の豆乳おからクリーム煮

(材料) 
玉ねぎ     1個
人参      1/4本
蓮根      3㎝
菜の花     1/4束
豚肉薄切り   100g
塩麹      小さじ1
自然塩     ひとつまみ
ハーブソルト  小さじ1/2
白味噌     大さじ1
豆乳      100ml
おからパウダー 大さじ2

(作り方)

  1. 玉ねぎは繊維に逆らって5mm厚に、人参はせん切り、蓮根は薄いいちょう切り、菜の花はざく切り、豚肉は2cmに切る。豚肉に塩麹を和えておく。
     
  2. 鍋に玉ねぎを入れ、ひとつまみの自然塩を和えておく。その上に、人参、蓮根、豚肉を順番にのせて、水大さじ3を入れ、蓋をして火をつける。沸騰してきたら、弱火で8分蒸し煮する。
  3. 2に菜の花を加えてざっと混ぜて、ハーブソルト、白味噌、豆乳を入れて中火で軽く煮込む。自然塩で味を整えて、最後におからパウダーを入れてよく混ぜて出来上がり。

 

片寄やすこ
『自分が本当に食べたいもの』をmottoに片寄食料品店の屋号で「食」の活動をしています。 徳島生活6年目。 2017年4月から築88年の古民家から築50年の平屋に移り、夫、あづき(7歳)、くるみ(1歳)、猫きよし(8歳)と暮らしています。趣味は食べ物採集。

『自分が本当に食べたいもの』をmottoに片寄食料品店の屋号で「食」の活動をしています。 徳島生活6年目。
2017年4月から築88年の古民家から築50年の平屋に移り、夫、あづき(7歳)、くるみ(1歳)、猫きよし(8歳)と暮らしています。
約40年の住宅の進化 を体感しています。趣味は食べ物採集。